ようへい

2012年1月26日木曜日

au one Market 更新による通知バーの広告表示への対策

[KDDI、Android の通知バーまで広告に活用開始 -- Engadget Japanese]
http://japanese.engadget.com/2012/01/24/kddi-android/
さて、KDDI の Android 向け独自アプリストア au one Market が、最近のアップデート以降、通知バーに広告を表示する機能を搭載し、各所で話題になっています。広告配信については利用開始時に停止の方法が案内されますが、なにも考えずOKを押していると、とつぜん自分のスマートフォンの、よりによって通知バーに広告が表示されるという仕組み。なかなか穏やかではありません。Twitter での報告によれば、広告のターゲティングには au の顧客情報を利用しているとのこと。
auを使っている身としては、改悪以外の何者でもない。

au one Marketは元々、常駐アプリであるため、私は好きではない。
ごく稀にしか使用しないアプリであるため、常にリソースを食われるというのは気に食わない。

なので、私はTitanium Backupを使用し、必要なときだけ「復元」し使用している。
用が済んだらTitanium Backupで「バックアップ」→「アンインストール」している。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿