ようへい

2012年3月12日月曜日

3/12 Android ニュースひとまとめ

 米AppleのiOSと米GoogleのAndroidで人気のRPGゲーム「Battleheart」のメーカー、米Mika Mobileは3月9日(現地時間)、Android版ゲームの開発を終了すると発表した。Android版の開発・販売は採算が合わないという。

 同社は、iOS版モバイルゲーム「Zombieville USA」とBattleheartでその名を知られるゲームメーカー。昨年5月にAndroid版もリリースした。いずれも有料(BattleheartのAndroid版は日本では242円)で、Battleheartは少なくとも5万本以上ダウンロードされている。
「Androidはもうからない」――人気ゲームメーカーが開発終了を発表 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1203/12/news025.html
まぁ、iPhoneと違ってAndroidはユーザの環境が無数にありますからね。
企業として1ユーザ毎に対応していたら限が無いのも分かります。
Battleheart プレイしていたのに残念。
結果は、ドコモの「しゃべってコンシェル」の勝利というところでしょうか。日本語というローカルな言語を理解している、「Siri」より後発というアドバンテージを生かした感じです。「Siri」も、丁寧な受け答えや、気の利いたアメリカンジョーク的な受け答えも魅力的なので、日本語版もバージョンアップしてもらいたいものです。
ドコモ、iPhoneに圧勝? 音声認識サービス「Siri」 VS. 「しゃべってコンシェル」(動画あり) : Kotaku JAPAN
http://www.kotaku.jp/2012/03/iphone_sirivssc.html
Siriは分からないことあるとWeb検索させるのか。
しゃべってコンシェル良い感じですね。
ただ、地図等がGoogleのサービスじゃないのがな~。
日本語の理解力は、さすが日本のメーカーという感じ。
AndroidのMajelにも、これくらいの日本語理解力を付けて欲しいですね。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿