ようへい

2012年4月10日火曜日

4/10 Android ニュースひとまとめ

 米Googleは4月9日(現地時間)、Android SDKをr18にアップデートし、エミュレータの高速化などを図ったと発表した。SDKに含まれるシステムイメージのバージョンは「Android 4.0.3 r2」となっている。

 このアップデートで、エミュレータがGPUアクセラレーションをサポートした。この機能を紹介する動画(以下に転載)では、エミュレータがARMのインストラクションを処理しながらでも高速に稼働している様子を前版との比較で示している。

 また、このアップデートでOpenGL ES 2.0にも対応したため、OpenGLベースのゲームがエミュレータで動かせるようになった。

 ハードウェア機能のサポートも強化した。テザリングしたAndroid端末をエミューレータへのセンサー入力とマルチタッチ入力ツールとして利用できるようにし、エミュレータのCPU性能を向上させたという。

 Googleは今後のアップデートで、エミュレータでのBluetoothとNFCのサポートを追加する計画だ。
Google、Android開発用エミュレータを高速に テザリングもサポート - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/10/news037.html
SDKのアップデート来ましたね。
今アップデート中ですが、アクセス集中しているみたいなので、アップデート完了していません。
GPUもサポートされたということで、動作が快適になっていると良いのですが・・・
 ローソンは4月10日、スマートフォン向け無料無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」のログイン方法を変更し、任意のパスワードによるログインに変更する機能を追加することを明らかにした。「準備が整い次第、できる限り早い時期」に対応するとしている。

 LAWSON Wi-Fiは、スマートフォン向けに無線LANによるネット接続環境を無料提供するサービスとして4月6日にスタートした。だがログイン方式が一般的なパスワード入力ではなく、電話番号/誕生月日(3月1日生まれなら「0301」)を入力するよう求めていたため、セキュリティ上の懸念を指摘する声が相次いでいた。
ログイン方法に批判の「LAWSON Wi-Fi」、パスワード方式の選択が可能に - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1204/10/news089.html
これは考えた人、セキュリティリテラシー低すぎでしょ。
今は「半角英数+記号で8文字」を義務付ける企業もあるってのに。
個人情報まではいかないけど、個人情報が推測できる情報をパスワードに使うというのはイマイチ。
【利用停止について】
ローソンは、以下の場合に、事前に通知することなくお客様の利用を停止する場合があります。

1) 利用規約に定められている事項に違反した場合、またはそのおそれがあるとローソンが判断した場合。(略)

【禁止事項】
ローソンアプリの利用に際しては、以下の行為を禁止します。

1)(略)

10) 手段のいかんを問わず他人からIDや電話番号・誕生月日を入手したり、他人にIDや電話番号・誕生月日を開示したり提供したりする行為。

Ponta会員ローソンアプリ利用規約
高木浩光@自宅の日記 - ローソンと付き合うには友達を捨てる覚悟が必要
http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20120408.html
ローソン、ホンマのアホや・・・
ここまでだとは思わなかった。
電話するときは非通知でかけろって事ですか?
誕生日教えちゃいけないの?
友達少ない俺歓喜!!
レノボが中国向けスマートTV の販売サイトをオープンし、10日からの予約受付を告知しました。レノボのスマートテレビ K シリーズは、今年1月のCES 2012 で「世界初のAndroid 4.0 搭載テレビ」として発表された製品。1.5GHz デュアルコアプロセッサと有線・無線LAN、SDスロット、HDDを接続可能なUSB 2.0端子などを備え、ゲームや映像配信、教育、メッセージングなどさまざまなAndroidアプリに対応します。
レノボ、Android 4.0搭載 スマートTVを今月末から出荷 - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/04/08/android-4-0-tv/
日本企業が炊飯器やレンジとAndroidを連携させるなど迷走している中、レノボはTVにAndroidを搭載。
パナソニック、やるならコッチだろ。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿