ようへい

2012年4月21日土曜日

4/21 Android ニュースひとまとめ

有料Androidアプリはビジネスにならないという声がよく聞かれますが、その辺に関してはやはり同意見でしょうか?

「Androidの有料アプリで、大手デベロッパーとしてのクオリティを保つと、採算性を維持するのが難しいのは事実だと思います。端末の動作検証を しっかりやるとなると、そのコストも大きいですし、それをやっても機種依存の問題を潰しきれていない状況だと感じます。この点でiOSに比べて不利だと思います。また、私自身も、余裕を持てる収入を得られていないのが現実です」

今後も道具屋シリーズの新作はリリースされると思っていいのでしょうか?

「今後もリリースの予定はありますが、マンネリ化しないように、次回はゲームの世界観を大きく変えたいと思います」
「道具屋の冒険」作者に聞く Androidアプリ“個人開発者”の現実 | 【EXドロイド(エックスドロイド)】
http://exdroid.jp/d/34685/
やはり、有料アプリとして動作保証を行うために検証等のコストが増え、あまり採算が取れないみたいですね。
趣味の一環であればいいのかもしれませんが、アプリ開発で生活するというレベルに持っていくには、なかなか厳しそう。
次回作は世界観が変わるとのこと。
楽しみに待ちたいと思います。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿