ようへい

2012年4月27日金曜日

4/27 Android ニュースひとまとめ

Googleが提供する日本語IME、「Android版Google日本語入力」がアップデートされた。更新によりバージョンは「1.4.1019.3」となる。
辞書の更新や起動時間の短縮を含む、各種変更点は下記の通りとなっている。

 インストールサイズが 6.6 MB 減少しました(19.1 MB から 12.5 MB)。
 辞書を更新
 予測変換の候補の表示順を改善し、入力した読みに対応する候補が優先されない傾向を抑制
 起動時間を短縮
 ケータイ配列でひらがなを入力しているときに、そのキーに対応する数字も候補に表示するようにしました。例) 「あかあか」で「1212」が候補に表示
 ひらがなモード時にも半角スペースを入力することができるようになりました。
 フリック入力時にフリック操作で濁点、半濁点、小文字の入力ができるように
 Android2.1端末においてシステム設定経由で設定画面を開くことができなかった問題を修正
辞書の更新、起動時間の短縮など多数改善が含まれる「Android版Google 日本語入力」のアップデートが配信へ | APPGIGA!!(アプギガ)
http://plus.appgiga.jp/ky777/2012/04/26/19962/
まだベータ版ですが、なかなか使いやすい。
しかし、いいかげんユーザ辞書機能くらい搭載して欲しい・・・。
Google 日本語入力 - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.inputmethod.japanese
 しかしながら、JXD社はボタンのデザインでトラブルに陥る可能性がある。コントローラーのアクションボタンに、三角、丸、バツ、四角のマークが用いられているが、このボタンはソニーの登録商標なのだ。

 さらにS5110は、『NINTENDO64』『ゲームボーイアドバンス』および『メガドライブ』のシミュレーターへの対応が売りになっている。『テトリス』や『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』のROMから、『Google Play』で入手できる『Angry Birds』の正式版まで、S5110では幅広くプレイできるようだ。

 Androidは『Ice Cream Sandwich』で、ディスプレイは5インチで800×480の静電容量タッチ画面だ。HDMIポートを使って、ゲームやAndroidアプリを高精細テレビ(HDTV)の大画面に映し出すこともできる。プロセッサーは『Amlogic M3』で、512MBのDDR RAMを搭載する。0.3メガピクセルの背面カメラ、USB 2.0ポート、MicroSDスロット、音声用のミニジャックを備えている。Wi-Fi接続もあり、S5110はかなり素晴らしいゲーム機のようだ。

 残念ながら、JXD社のサイトにはS5110を購入できる方法が掲載されていない。WIREDでは、同社の中国オフィスとイラン・オフィスにメールを送ったが、これまでに返事は来ていない(ソニーにも問い合わせを出したが、まだ返答がない)。
PSPにそっくりなAndroidゲーム機『JXD』 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/120427/wir12042711580000-n1.htm
ゲームしやすそうだけどアウトでしょ。
エミュ対応を売りにしてるあたりも国内では物議をかもしそう。
何よりデザインをパクっちゃダメでしょ。
ソニーが4月下旬と予告していたソニータブレット S / P システムソフトウェアアップデートの延期を発表しました。理由は「ソフトウェアの開発に予定よりも時間を要することが判明したため」。新たな提供日は未定で、「鋭意開発を行っておりますので、詳細が確認でき次第、改めてご連絡をさせていただきます」。

ソニータブレットのシステムソフトウェアアップデートは、Androidプラットフォームが 4.0.3 に更新されるほか、3種の「スモールアプリ」など独自のアップデートも含む内容がアナウンスされていました。日本と同時期の4月下旬が予告されていた米国および海外の一部地域ではすでにアップデートの提供が始まっています。
ソニータブレットのAndroid 4.0アップデート延期、提供日未定へ - Engadget Japanese
http://japanese.engadget.com/2012/04/27/s-p-android-4-0/
こんなことやってたら、2011年にソニエリから販売されたスマフォのICS対応なんて程遠いな・・・。
対応してくれないよりは良いんだけどさ。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿