ようへい

2012年4月7日土曜日

4/7 Android ニュースひとまとめ

ローソンでは、4月末までに全国約9,000店のローソン全店で「LAWSON Wi-Fi」の利用を可能にする見込みだという。

また、「LAWSON Wi-Fi」とは別にauユーザー向けに「au Wi-Fi SPOT」を提供するが、NTTドコモの「docomo Wi-Fi」やソフトバンクモバイルの「ソフトバンクWi-Fi スポット」の導入も順次開始するとし、8月末までに約8,000店に「docomo Wi-Fi」、約7,000店に「ソフトバンクWi-Fi スポット」を導入する予定だという。
ローソン、全国約6,000店舗で24時間無料の公衆無線LANサービスを開始 | 携帯 | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/news/2012/04/07/032/index.html
コンビニでWifi提供してくれるとかなりありがたいですね。
時間つぶしでコンビニ寄ったときなどに重宝しそう。
ただ、オープンネットワークではなく、専用アプリでのアクセスになるみたいですので各キャリアのWifi接続アプリを準備しておきましょう。
Googleがまたもとんでもないプロジェクトをスタートさせるようだ。
海外メディアが報じるところによると、Googleメガネ=Project Glassというプロジェクトが開始されるらしい。
このプロジェクトは、デジタルのGoogle製メガネ(デジタルウェアラブルコンピュータ)であり、現実世界にVR(バーチャルリアリティ)体験をもたらしてくれるものなのだとか。
小型のメガネには、ディスプレイのほかマイクとカメラを備え、音声入力に対応している。

同社はProject Glassの製品化時期や計画については名言しておらず、コンセプトのみの発表にとどまった。
Google、Android OS搭載のかっこいいサングラスを作る!?「Project Glass」がスタート | キャリア | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/appgiga/2012/04/googleandroid-osproject-glass.html
なにこの未来!!
まぁ、今言えることは、これを付けて街を歩くのは恥ずかしくて無理ということ。
Android OSに新たな脆弱性が発見された。悪意のあるプログラム=このマルウェア(Legacy Native” (LeNa=レナ) app utilizes )に感染すると、
ユーザーの意思に関係なく、Androidスマートフォン上で「root権限」を得るために「GingerBreak」と呼ばれる
exploit(脆弱性)を利用するという。

レナの新しい亜種では、JPEGファイルの中にマルウェアを隠蔽しており、画像を見ただけで感染することがある。
携帯端末のユーザーは感染に気づかず、パッケージがインストールされてしまい、コマンドを実行されたりサーバーとのアクセスが行われる。

このマルウェアは昨年秋ごろに中国でよく報告されており、
それもGoogleの公式ストアである「Play=Androidマーケット」での感染があった。
Androidの新たな脅威!マルウェアに感染すると遠隔でroot権限を取得する脆弱性 | キャリア | マイナビニュース
http://news.mynavi.jp/c_cobs/news/appgiga/2012/04/androidroot.html
マーケットを介しての感染ですか・・・
どういったアプリに混入されていたか等、明らかにして欲しいですね。
遠隔でroot取れるって、OSの脆弱性じゃないだろうか・・・
 「Google」ブランドのタブレットをめぐり増え続けるうわさに、また1つ新たなものが加わった。

 The Vergeは米国時間4月6日、Googleが同タブレットの発売を「早くとも」7月まで延期することを決定したと、情報筋の話として伝えている。同情報筋によれば、同タブレットの発売は5月に予定されていたが、Googleは設計を改良するために発売時期を先送りするという。同社はまた、同タブレットの価格を現時点の249ドルから値下げしたいとしている。
グーグル「Android」タブレット、発売は7月まで延期か - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/service/35015977/
249ドル以下で最高のタブレットですか!!
これが本当なら即買いですね。
Transformer Primeと性能を比較してから買おう。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿