ようへい

2012年4月5日木曜日

[Android アプリレビュー] 道具屋と魔王

情報
道具屋と魔王
道具屋と魔王
道具屋と魔王
道具屋と魔王
伝説の道具屋のシリーズ。
伝説の道具屋IIからの変更点は以下
  • 魔王軍が定期的に町へ攻めてくる
  • 建設可能な建物が家以外にもできた
  • 立絵が追加
  • 一部の武器に、属性を付与することが出来るようになった
  • 攻撃/回復魔法が使えるようになった
  • 議長になって街を運営できる
  • 街の住人に色々な効果を起こすアイテムをメダルで交換できる
  • 子供の性別を選べる
冒険可能なダンジョンは、基本的にお馴染みの地下ダンジョン。 街を出ると、相変わらずモンスターが集中攻撃してくるので、街を出る場合は用心棒を雇っておくこと。 また、街には畑やベーカリーを建設する必要がある。 これが無いと、住民が腹を空かせて、いざ魔王軍との戦闘という時に、空腹で戦えないという事になる。 戦力として欠かせないメンバーには、あらかじめパン等を渡しておくと安心。 ダンジョンに入ると長期に渡って店を空ける事になるので、自動で子供とかが店を切盛りしてくれたりする機能があると良いんだけど・・・。 また、魔王軍との戦闘で、全キャラクターの移動量が3に固定されているのも不満。 すばやさの値によって移動可能なマスを増やしてほしかった。 機能が追加されたからといって、基本は同じ。 さすがに3作プレイしたら飽きた。 続編はやらないかも。
攻略
今回追加された魔法は、範囲攻撃が可能で魔王軍との戦闘においてはかなり強力。
但し、魔法を使うのには、以下の消費アイテムを、持っている必要がある。
炎の結晶
火属性魔法に必要
氷の結晶
氷属性魔法に必要
雷の結晶
雷属性魔法に必要
聖水
聖属性魔法に必要
必要な個数は以下
炎の結晶 氷の結晶 雷の結晶 聖水
ファイプー 1
アイプー 1
サンダプー 1
ファイザン 5
アイスストーム 5
サンダルス 5
ラストスパーク 5 5 5
ケロルン 1
ホリルン 1
ケロケロ 10
ホリラスト 10
魔王軍が攻めてくる前に渡して、不足がないようにする必要がある。
道具屋と魔王
動作
アプリケーションの安定性
価格
コストパフォーマンスが良いかどうか
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿