ようへい

2012年5月16日水曜日

Google Playで「払い戻し」が表示されなくなった場合

発端

5/11、Google Playでゲームアプリを探していたところ、一見面白そうなタワーディフェンスゲームを見つけた。
今までに購入したことが無いゲームだったので、最悪払い戻しできると考え、購入した。 プレイしてみると、テンポも悪く、想像と異なったため払い戻しをしようとした。
購入してから5分程度しか経過していない。
スマートフォンでGoogle Playにアクセスし、マイアプリから払い戻しをしようとしたところ、開くアンインストールしか表示されていない。
どういう事だ?と思い、とりあえずアンインストールしてみた。
しかし、Google Walletでは請求されたままとなっている。
う~ん。
私は面白くないアプリは即払い戻しをしているので、払い戻しの回数は多い。
そこで、払い戻しの回数に制限を設けられたか?と思いGoogle Playの払い戻し規約が変更になっているのか調べたが、1回も払い戻ししていないアプリで、購入してから15分以内なら払い戻しができるのは変わっていない。
Google Playのアプリが原因かと思い、Titanium Backup ★ rootのバックアップからアプリのバージョンを1つ前のバージョン(3.5.16->3.5.15)に戻すが、変わらず・・・。
そうこうしているうちに15分経過。
試しに他のアプリを購入してみることにした。
払い戻しが行われなくても困らない、カイロソフトのゲームを購入した。
インストールが行われ、Googleから注文明細のメールが届いた事を確認。
Google Playにアクセスし、マイアプリから該当のアプリの払い戻しをしようとしたところ、やはり開くアンインストールしか表示されていない。
Googleにコンタクトを取ることにした。

Googleからの返答

とりあえず以下からGoogleに問い合わせを行った。
タブレットまたは携帯端末上の Google Play での Android アプリに関する問題 - Google Play ヘルプ
https://support.google.com/googleplay/bin/request.py?contact_type=market_phone_tablet_web 数日待つと、Googleから返答が来た。
要約すると以下の内容。
  • Google側でも原因不明
  • 該当の注文番号はキャンセルしたから確認してほしい
  • 再発時は再度連絡してほしい
との事。
再度Google Play(バージョン3.5.19)で他のアプリを購入してみたが、今度は払い戻しが表示された。
同じような事象が発生したらGoogleに問い合わせてみてください。

私も次回発生時には画面キャプチャを採取しようと思います。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿