ようへい

2012年6月13日水曜日

6/13 Android ニュースひとまとめ

 「ワイルドだろぉ!」のフレーズでおなじみ、スギちゃんの音声を使用したAndroid用アプリ『スギちゃんのワイルドアラーム』が配信を開始した。目覚めも「ワイルド~」!?

 『スギちゃんのワイルドアラーム』では、指定した時刻になると、コミカルに動くスギちゃんの写真とともに、おなじみの「ワイルドだぜぇ!」のボイスでアラームが鳴る。アラームとしての基本機能を網羅しており、曜日設定やバイブレーション機能のほか、二度寝防止として役立つスヌーズ機能も実装している。
Androidアプリ : 目覚めも「ワイルド~」!? スギちゃん目覚ましAndroidアプリ登場 | RBB TODAY (エンタメ、その他のニュース)
http://www.rbbtoday.com/article/2012/06/13/90413.html
*ってなんて読むんですか? 米印? アスタリスク?
いやいや、ワイルドだろぉ~?
スギちゃんのワイルドアラーム - Google Play の Android アプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.jp.cellnet.utils.alarm.sugichan
 独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は2012年6月13日、「『Androidアプリの脆弱性』に関するレポート」を公開した。たAndroidアプリの脆弱性の例と、Androidアプリで脆弱性を作り込みやすいポイントをまとめた簡易チェックリストを掲載している。

 IPAによれば、同機構に届け出られるAndroidアプリの脆弱性関連情報が増加しているという。2012年5月末までの累計で42件の届け出があり、その7割超が「アクセス制限の不備」の脆弱性だった。すなわち、アクセス制限が適切に実施されていないために、非公開または公開を限定すべき情報や機能に、第三者がアクセス可能になっていた。
ニュース - IPAが安全なAndroidアプリ開発のためのチェックリスト公開:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20120613/402227/
オープンなOSで、アプリ開発も自由に行える分、OSやアプリの特性を理解しないまま開発し、リリースしてしまうケースが多いみたいですね。
情報処理推進機構:IPA テクニカルウォッチ:『Androidアプリの脆弱性』に関するレポート
http://www.ipa.go.jp/about/technicalwatch/20120613.html
 「DE-A01L-0810シリーズ」はiPhone向けの製品で、USBケーブルとDock変換アダプターが付属。価格は3650円。「DE-M01L-0810シリーズ」はUSB MicroB端子を装備するスマートフォン向けの製品で、価格は3360円。

 バッテリー容量はいずれも2200mAhで、USB電源などから充電しておくことでスマートフォンの充電ができる。約500回利用できる。25(直径)×123(高さ)ミリの筒型形状を採用し、重さは74グラム。充電/給電状態を確認できるLEDランプも搭載している。
エレコム、iPhoneとAndroid向けのスリムなモバイルバッテリーを発売 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1206/13/news011.html
2200mAhで3360円なので、そんなにコスパは高くないですね。
基本、バッテリーへの充電方法はUSBからみたいです。
また、バッテリーへのACアダプタからの充電に対応しているようですが、ACアダプタは付属しないとのこと。
付属のケーブルも、かなり短いし微妙。
実用性が考えられてないような・・・
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿