ようへい

2014年1月7日火曜日

[AdAway] HTC機用 OTA によるアップデート通知を無効にする hosts

HTC機用 OTA によるアップデート通知を無効にする hosts
私の愛用しているHTL22(S-OFF済み 2.15.970.1)に、2.21.970.2 の通知が来た。
紫カメラが直っているとかいう噂があるが、HTL22のカメラには頼らないことにしているのでどうでもいい。OSのバージョンアップじゃないし。というか、OTAを適用してまたroot取り直すのがめんどくさい。
でも、OTAによるアップデート通知がウルサイ。
どうしたもんかと悩んだ結果、hostsを書き換えてアップデートが無いように見せかけることにした。hostsの書き換えに使うのは広告ブロックでおなじみのAdAway

公開URL

以下のURLをAdAwayのhostsのソースに追加し、ファイルをダウンロードして適用をしてください。
https://sites.google.com/site/logroid/files/htc_ota_block.txt
このファイルで書き換えられるhostsは以下
andchin.htc.com
apu-chin.htc.com
fotadl.htc.com
fotamsg.htc.com
これでOTAによる通知などをブロックできるはずです。
アップデートしたくなったら、hostsのソースでチェックを外してファイルをダウンロードして適用すればOK。
私は今のところ不都合ありませんが、他への影響等あるかもしれないので自己責任でどうぞ。
関連記事