ようへい

2020年3月12日木曜日

[Tampermonkey] ヤフオク! 違反通報をサポートするスクリプトを作りました [転売ヤー昇天]

ヤフオク! で転売ヤーによるマスクの高額出品が後を絶ちません。
出品禁止になっても、マスク以外の転売は続くでしょう。
そんな転売ヤーの出品に対して通報する際、重複通報してしまったりして効率が落ちる時があります。
そんな正義マンのために作りました。
Tampermonkey を導入していない方は以下を参照
Chrome への Tampermonkey とスクリプト導入方法

できること

違反通報した商品にパトロールアイコン表示
スクリプトインストール後に通報したオークションデータは格納されます。
その情報をもとに、商品名の前にパトロールアイコンを表示します。
また文字色も赤文字になります。
通報ボタンを押しやすく
商品名の下に通報ボタンを大きく表示します。
通報済みの商品ページに通報済みと表示
違反商品の申告ページで申告しやすく
違反商品の申告フォームまで自動スクロールします。
また、その他、利用規約やガイドラインに違反するもの での申告をデフォルト選択にします。
送信 ボタンもクリックしやすく大きくしてあります。
出品者の出品リストから一括通報
出品者の出品リストでチェックを入れて一括通報ボタンをクリックすると、チェックを入れたオークションの通報ページを直接開くことができます。
転売ヤーはガイドライン違反の出品を多数出品していることが多いので手間が省けます。
チェックする対象が多い場合は一括チェックをクリックすれば手間を省けます。

備考

オークションデータは、通報後8日間キャッシュされます。(出品期間は最長7日+12時間のため)

インストール

ヤフオク! で違反通報をサポートするスクリプト
https://logroid.github.io/user-script/8209_violation_report.user.js 要望等はコメントにお願いします。
関連記事

17 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

通報ボタンが表示されません!!パトロール頑張りたいです!!

logroid さんのコメント...

ヤフオクにログインしてますか?ログインしてないと通報できないかもしれません。

七人ミサキ さんのコメント...

すごく便利ですありがとうございます! 
その他、手元にない手配ができていない での申告 をデフォルトにしたいのですがどこをどう書き換えたら良いのでしょうか?

logroid さんのコメント...

コメントありがとうございます。165行目の
$sel.val('1003');

$sel.val('1004');
に変更することで、手元にない手配ができていない がデフォルトになります。

七人ミサキ さんのコメント...

ありがとうございます、さっそくためしてっみます!

Unknown さんのコメント...

通報後 アイコンが出なかったり 赤い字に変わらない物もあります

匿名 さんのコメント...

第三者の権利侵害をデフォルトにするにはどうしたらよいでしょうか

Unknown さんのコメント...

素晴らしいスクリプトありがとうございます。
カデゴリー違いをデフォルトに変更するには、どのように変更すれば良いのでしょうか

Unknown さんのコメント...

違犯申告の選択までは自動で、通報(送信)は手動で行うのでしょうか。

logroid さんのコメント...

違犯申告の選択までは自動で、通報(送信)は手動です

うんkのwn さんのコメント...

送信を自動でするには、どのように修正すればいいでしょうか。大量に無在庫出品しているので、ひとつずつ送信を押すのが大変です。よろしくお願いいたします。

kiba23adik さんのコメント...

1-5の出品者の出品リストから一括通報のチェックや通報の表示がされません。どうしたらいいでしょうか?

logroid さんのコメント...

1-5のように、タイル表示ではなく一覧表示にすると表示されると思います。urlのパラメータがmode=2になっていれば一覧表示です。mode=1はタイル表示です。
例えばこのような感じです
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/bookoff2022_2nd?sid=bookoff2022_2nd&b=1&n=50&mode=2

kiba23adik さんのコメント...

できました。ご返信ありがとうございます。

qaz さんのコメント...

ヤフオクの仕様が変わったのか一括通報が表示されなくなりました。
対応したバージョンにして頂くかまたはどこを直せばいいか教えて頂くことは可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

logroid さんのコメント...

ご利用ありがとうございます。スクリプトを更新しました。

qaz さんのコメント...

遅くなり申し訳ございません。更新ありがとうございます。

コメントを投稿