ようへい

2021年5月1日土曜日

随時更新 - [AdAway] 日本環境向け 広告除去用hosts

AdAwayで使用可能な、日本環境用 広告除去用hostsを公開します。
日本環境用に特化しています。
新たな広告を見つけ次第、随時追加予定
全ドメインを定期的にDNSで引けるか、whoisで引けるか、などチェックしています。
DNSで引けなくなったdomainは順次削除しています。
リストで除去されないアプリ、または新しいhostを見つけた方はフォームにて連絡いただけるとありがたいです。
また、広告に関係のないサイト、またはhostsでブロックすることによる影響が大きいようであれば除去していきますので連絡ください。

以下のページでhostの調査方法等記載しています。
[AdAway] 広告配信hostの調査、ブラックリストへの追加方法 - ログろいど

hosts に登録してあるサイト

hosts には以下のようなカテゴリに含まれると思われるドメインを登録してあります。
  • 広告配信ドメイン
  • 広告にリダイレクトするドメイン
  • マルウェアをダウンロードさせようとするドメイン
  • 詐欺まがいのサービスを提供しているドメイン (課金石xxx個全員プレゼント等)
  • IP Address (Geocode) から場所を表示し脅迫まがいのメッセージを表示するドメイン
  • 迷惑なサービスを提供しているドメイン
  • 下劣な広告を配信しているドメイン

公開URL

以下のURLをAdAwayのhostsのソースに追加して適用をしてください。
どのように追加するか分からない方は、次項を読んでください。
ブロックリスト
https://logroid.github.io/adaway-hosts/hosts.txt
許可リスト
https://logroid.github.io/adaway-hosts/hosts_allow.txt
AdAwayで、許可リストとブロックリストを混合させることができなくなったため、許可リストとブロックリストを分離しました。それに伴い URL が変更になっています。
2021/5/1現在、全domainの見直しが完了しています。DNSで引けないdomainはほぼ除去できていると思います。
2022/11/29 データが肥大化してきたため整理しました。

AdAway設定方法

ブロックリストは以下のように設定してください。
許可リストは以下のように設定してください。
List formatALLOW に設定。

hosts を更新しても Google Chrome で広告が表示される場合

Chrome のライトモードをオフにしてください。
関連記事

10 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ずっと昔から使わせてもらっています。ほかの物はブロックが強すぎて、表示されないものが多いのでこのhostsはありがたい限りです。
メルカリのアプリでキャンペーンなどがあった時、開こうとするとブロックされてしまうのですが、これも対応できますでしょうか?

logroid さんのコメント...

確認してみます
報告ありがとうございます

tststs さんのコメント...

いつも、ブロックリストを利用させていただいています。ありがとうございます。

楽天Link内のSuper Point Screenをクリックしたあとの挙動について教えて下さい。
・root化した端末+adaway(ログろいど ブロックリスト、許可リスト購読):クリック後、ポイントが取得できる
・非root化端末+プライベートDNS(nextDNSで「AdAway Blocking Hosts File for Japan」購読、他の設定はすべてデフォルト):クリック後、ポイントが取得できない

nextDNSでセキュリティの設定をすべてオフにしても、やはりポイントが取得できません。ちなみに、非root化端末でプライベートDNSをオフにすると、問題なくポイントが取得できます。
内容の同じブロックリストを購読しているのにこのような挙動となるのがよく分かりません。もし、考えられることがあれば教えていただけたら嬉しいです。

logroid さんのコメント...

ご利用ありがとうございます。
nextDNSでもrakutenのドメインを許可リストに設定することでポイント取得ができるようになると思います。
ちなみに、私は非root端末でadawayをVPNで使用しています。ポイントスクリーンも気が向いたときに開いてポイント取得できています。
この使用方法であれば、root化した端末と同様の設定で使用できると思いますので、nextDNSを使用する必要がなければadawayでの設定を検討してみてはどうでしょうか。

tststs さんのコメント...

コメントありがとうございます。

nextDNSの許可リストに
 ・grp10.ias.rakuten.co.jp、hb.afl.rakuten.co.jp、rd.rakuten.co.jp を加えた場合
 ・rakuten.com、rakuten.co.jp を加えた場合
いずれの場合もポイント取得はできませんでした…他に対応策があれば教えていただけると嬉しいです。

非root端末でadawayをVPNで利用する方法を教えていただきありがとうございます。この場合、Linkの通話カウントフリーの対象となるのでしょうか?(プライベートDNSはカウントフリー対象?)

あと、root端末のadawayでログろいどさんのブロックリストのみ購読している場合は、許可リストの購読は基本的には不要なのでしょうか?(他のブロックリストも同時購読している場合のみ許可リストの購読が必要?)

logroid さんのコメント...

普段LINEで通話しているので、Linkについては分かりません。
わたしのブロックリストのみ購読であれば許可リストは不要です。
私のブロックリストには許可リストのドメインは含まれていません。

logroid さんのコメント...

日付が変わったのでポイントスクリーンやってみましたが、やはり正常にポイントゲットできました。
ちなみに私は、
・AdAway official hosts
・logroid block
・logroid allow
をAdAwayで有効にしています。

tststs さんのコメント...

検証していて返答が遅れました、すいません。

カウントフリーの件で質問ですが、一般論としてadawayを非rootで使用する場合、(ローカル)VPNアプリとして振る舞いますが、サーバ側(アプリ側)からはこのアプリのIPが見える形になるのでしょうか?それとも端末のIPが見えるのでしょうか?
検索した感じでは前者であるとの記載が多いですが、ローカルVPNの場合後者であるとの説明もあったので。(文中の用語が正確ではない点、ご容赦ください)

ログろいどさんの許可リストの件は承知しました。

結局、NextDNSはポイント取得できるようにできなかった(おそらく、ログに表示されるドメイン以外にブロックされているドメインがありそう)ので、ログろいどさん推奨のadawayを使用することにしました。購読リストも真似させていただきます。
AdGuardよりもシンプルで、電池持ちも良さそうな気がします。もちろん、ちゃんとSuper Point Screenのポイントも取得できるようになりました。

ログろいどさんは下記のリストを購読されているということは、基本的にAdAway official hostsのブロックドメイン以外のドメインをlogroid blockに追記していく方針ということでしょうか?
・AdAway official hosts
・logroid block
・logroid allow

最後に、本日のブロックリストの更新で、おそらくスマートニュースの下記のドメインが抜けている気がします(スマートニュースアプリで広告が表示されるようになったので)。ご確認いただけますと幸いです。
api.smartnews-ads.com

logroid さんのコメント...

AdAway official hostsとは重複がある可能性があります。
更新での漏れ報告ありがとうございます。
昨日からデータの見直しをしているため、漏れが出ているのだとおもいます。対応します。

ぱとるんるん さんのコメント...

いつも便利に使わせて頂いております。
去年あたりからロケットニュースの広告が表示されない状態で、ブログ画像等も表示されないのですが、何か対策出来ることはあるでしょうか?

コメントを投稿