ようへい

2020年8月24日月曜日

3年ほどプレイした LINE #ガンダムウォーズ を引退してから思うこと

約3年ほどプレイしたガンダムウォーズですが、2020/4/6で引退しました。😇
やめる直前の週のアリーナは210位でした。この辺の順位でも、結構維持が大変だった。

引退して数か月経過し、4周年イベントでも復帰する気が起きなかったので、いろいろと思うことを書きたいと思う。

辞めて数か月経った感想

寝る時間が確保されて、スマホを触る時間がかなり減った。
スマホは常時触っていたのが、1日2時間以内くらい。
睡眠時間は5時間くらいから、7~8時間。
日中色々な事に集中出来るようになった。仕事にしろ、テレビ・映画にしろ。

面白かったのは2周年まで

ストーリーでドロップする機体を集めてアリーナで戦う。そんな遊びができたのも2年目まで。
以降はストーリーやイベントの機体はゴミ同然。ガシャによるインフレが始まる。
スタークジェガンから環境が壊れ始めたんだと思う。

やる気のない運営

遊んでるうちに、運営のやる気を感じなくなっていった。
  • 一向に追加されないストーリー(年に2・3話くらい?00はアニメの2話目までしか実装されていない)
  • ノーマルミッションは2年以上追加されていない
  • 使いまわしのイベント
  • やたら周回をさせるイベント
  • イベント機体を配布しなくなった(半年に新規一体くらい)
  • ガシャ以外の機体はコレクションにしかならない性能になった
ガシャにだけ力を入れている感じ。
とはいえ、ガシャで追加される機体はSEEDや00が多く、他のシリーズの割合は低い。08小隊はガシャ機が存在しないし。

不具合を直さない運営

私の端末(Pixel 3XL)でも、たまに発生していたのですが、敵も味方も動かなくなる、通称お見合いウォーズという事象が2019年くらいから発生するようになりました。
Twitterでもたびたびスクショがアップされていますが、まるで改善されません。
そもそも運営が不具合として認識していない模様。

レイドの実装

個人的に引退を決意させたのがレイドの実装。
アナウンスがあってから、レイド実装されたら引退すると決めていました。
というのも、その昔 GジェネFR というスマホゲームがあったのですが、このレイドのシステムが、フレンドに救援を送ってフレンドに共闘してもらうというシステムだったのです。
これにより、救援を消化しなければ!!という意識になって、寝る暇も惜しんでプレイし、日常生活に支障をきたしたからです。
引退してTwitterをのぞいてみた感じ、ガンダムウォーズで実装したレイドもGジェネFRと同様のシステムのようでした。
辞めてよかったと思いました。

遊ぶ => スタミナ・BP消費義務へ

最初は楽しく遊んでいたが、そのうち「スタミナが溢れるから消化しないと」「BPが溢れるから消化しないと」という意識になっていきました。
運営の質、イベントの質もだんだんと下がり、かなり周回しないと報酬を手に入れることができないという方向になっていったため、モチベーションがどんどん下がりました。
「楽しい」から「スタミナ溢れるからやろう」という意識になったら辞め時だなと。

混沌としてきたスキル

「必中」だったり、「完全回避」だったり、「デバフを無効」へ対応するための「デバフを無効の解除」とか、かなりカオスな状態になってきた。
「ダメージ軽減」とか、「ダメージ無効」「ダメージ軽減無効」、敵のボスによっては「ダメージ軽減無効を無視して軽減する」みたいなものもあった。

最後に

ガンダムウォーズの戦闘システム、かなり無理があったのではと思う。
敵味方のMS/MA 12機が一斉に動いて技を連発させるというシステム。
これは、他のスマホゲームにはなかなか無い、スマホへの負荷が高いシステムだと思う。
ここ一年はどんどん技も派手になるし。
これによりiPhoneは撃破数が伸びてAndroidは撃破数が伸びないというような機種依存のクエストが生まれてしまったのでは。
動作を軽量化させるためのオプションをもっと充実させるべき。攻撃エフェクトを省略するとか。

リアルの時間を過剰に犠牲にするゲームはもうやらないと決めてるので、改善されても復帰しないと思いますが。😇 今後バンナムのスマホゲームからは距離を置くつもりです。
関連記事

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

7,8に同意です!
ここ最近スキルが山盛りになってきて、バトルのログ見ても何が起きてるのか解析できない状態です。
正直、もう詰みですね。

logroid さんのコメント...

コメントありがとうございます。
たまにTwitterで検索するとリーサルとか換装とか出てきて、さらに課金が加速してるみたいですね・・・
スキル検索がようやく実装されたみたいですが使いにくいみたいで、運営はゲームやってないんだなと感じます
ちゃんとゲーム性のあるガンダムゲームはバンナムには作れないんですかね・・・

コメントを投稿