ようへい

2021年6月11日金曜日

#デルアンバサダー XPS体験モニター XPS 17 (9700) のレビュー

デルアンバサダー限定の、XPS体験モニターに当選し、XPS 17 (9700)を試用することができたので、色々と試してみました。
2ヶ月くらい前にも試用したので結構当選確率高い感じ
日頃使っているのは Dell G3 15 3590 で一応ゲーミングノートパソコンなのですが、2年ほど前のモデルです。
まずは XPS 17 (9700)Dell G3 15 3590の比較から。
XPS 17 (9700)の構成は、今回提供された構成での比較。
Dell G3 15 3590 XPS 17 (9700)
CPU 第9世代 Core i7-9750H (6コア / 12スレッド / 12MBキャッシュ / 動作周波数:2.6〜4.5GHz / TDP 45W) 第10世代 Core i9-10885H (8コア / 12スレッド / 16MBキャッシュ / 動作周波数:2.4〜5.3GHz / TDP 45W)
RAM 16GB (DDR4) 32GB (DDR4)
グラフィック NVIDIA GeForce GTX 1650 4GB GDDR5 NVIDIA GeForce RTX 2060 6GB GDDR6 Max-Q
ストレージ 256GB NVMe SSD (M.2 / PCI Express) + 1TB HDD(2.5インチ SATA) 1TB NVMe SSD (M.2 / PCI Express)
Alienwareブランドではないのですが、かなりのハイスペック。
不満を挙げるとすればインタフェースくらい。
Macのように薄型になった代わりにUSB Type-Aのコネクタは本体にはなくなりました。
付属のDockを使うことで1つUSB Type-Aを設けることができますが・・・1つは少ない。
増設するためのDockが必須な感じ。

ハードウェア情報詳細

Speccyの内容
GPU-Zの内容
Cinebenchのスコア
8509でした

ゲームプレイ

RTX搭載モデルということで、せっかくなのでNVIDIA OmniverseMarbles RTXをやってみました。
流石にカクカクで遊べるレベルではなかったですが、Marbles RTXの性能要件が元々高いので仕方ないですね。
先日アップデートされた Ghost Recon Breakpointで遊んでいますが、テクスチャ品質 中で快適にプレイできる感じでした。
高にするとカクつく感じで快適にはプレイできず。中で十分綺麗ですが。
あとは、ずっとリリースを楽しみにしていたま~るい地球が四角くなった!? デジボク地球防衛軍 EARTH DEFENSE FORCE: WORLD BROTHERSをプレイしていますが何の問題もなく快適プレイです。
HP見ればわかる人には分かりますが、めっちゃやり込んでます。
3時間ほど連続プレイしてもファンがうるさくなることもないので、余計な音も気にせずプレイできるのは良いですね。

気になる点

電源が結構熱くなる
Alienwareの時は電源ユニットがバカデカかったので、その点は改善されている感じですが、電源ユニットがかなり熱を持ちます。
長時間プレイする際はヒートシンクのような熱を逃がす工夫が必要かもしれません。

感想

約43万円のハイスペックノートパソコンなので、かなり快適に使うことができました。
レンタル期間毎日3時間ほどゲームプレイに使用してきたので慣れて返すのが惜しい・・・
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿