ようへい

2012年4月18日水曜日

4/18 Android ニュースひとまとめ

 KDDIが、5月上旬からauのEメール(~@ezweb.ne.jp)とSMS(Cメール)の絵文字デザインをリニューアルする。今回のリニューアルは、NTTドコモ、KDDI、沖縄セルラー、イー・アクセスが発表した、事業者間の絵文字共通化に向けた取り組みに基づくもの。

 リニューアルにより、auの絵文字はドコモのiモードメールとspモードメールで使われている絵文字をベースにしたデザインに変更される。これにより、au、ドコモ、イー・モバイル、ウィルコム端末で同じ絵文字を使えるようになる。共通化されるのがドコモで使われている213個の絵文字。イー・モバイルとの共通化については近日対応予定。
KDDIが絵文字をリニューアル、ドコモ絵文字のデザインをベースに - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1204/18/news093.html
絵文字リニューアルするんですね。
なんでまた今やろうという事になったんだろ。
統一されるのは嬉しいですけど。
 トレンドマイクロは4月18日、2012年第1四半期(1~3月)のセキュリティ動向をまとめた報告書を発表し、モバイルや標的型攻撃に関する脅威が多発していると伝えた。

 モバイル関連では3カ月間に新たに約5000種の不正なAndroidアプリが見つかった。人気の正規アプリにマルウェアの機能を組み込んだ海賊版を配布したり、不正アプリの亜種が出回ったりするケースが多く、国内では不正に金銭を要求する「ワンクリック詐欺」型のアプリも出現した。
不正なAndroidアプリや標的型攻撃の多発ぶりが目立つ2012年第1四半期 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1204/18/news063.html
Androidが多いのは仕方ないですね。
インストール先が限定されていないのはもちろん、公開前の事前審査もありませんから。
個人情報の読み取りを防ぐには、LBE Privacy Guardのようなセキュリティアプリ入れて対策するしかないですね。
 スマートフォン所有者が契約している通信事業者の比率は、ソフトバンクモバイルが38.5%、NTTドコモが34.4%、auが25.3%で、1位のソフトバンクモバイルが前回調査の61.1%から大幅にシェアを減らした。OS別では、iOSが前回調査の57.7%から39.6%、Androidが前回調査の29.1%から56.7%となり、AndroidとiOSが逆転した。
女性のスマホ所有率が拡大--OSシェアはAndroidがiOSを逆転 - CNET Japan
http://japan.cnet.com/news/business/35016351/
意外にも女性のシェアが伸びたんですね。
ただ、Androidの場合は特に、利用する上で自己防衛が必要という意識も持たないといけませんね。
個人情報が詰まったデバイスなので一旦もれてしまうと周りにも迷惑がかかりますし。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿