ようへい

2012年4月5日木曜日

[Android アプリレビュー] 開幕!!パドックGP

情報
開幕!!パドックGP
開幕!!パドックGP
開幕!!パドックGP
開幕!!パドックGP
開幕!!パドックGP
引継要素あり
ゲーム発展国++のレース版という感じ。

車体の種類は多くはないが、パーツの組み合わせによって、大きくレース結果が左右される。
レースは、見下ろし視点で観戦することが出来る。
基本見ているだけだが、自分で組んだ性能通りに走るマシンを見るのはなかなか面白い。

なお、続行不可能になるバグが発生しました。
再現条件は以下であると思われる。
  1. グランプリにエントリーしている
  2. 出走可能な車が無い(すべて解体されている)
この条件を満たして、グランプリへの出走日になると、エラーのダイアログが表示され、ゲームが強制終了する。 とりあえず前のセーブデータを読み込んで、ゲームを続行することが出来た。 私の場合は、グランプリで、最後の1戦を残してすべて1位だった事と、最終コースは車の耐久の値が低くなっていたこともあり、車を解体しました。 最悪、レースに出れなくても、グランプリで取得していた順位のポイントから、1位であることには変わりないと踏んだためです。 車が壊れて、解体できなくなったら、それまでの蓄積した研究ポイントが無駄になりますし。 で、レースの週になったらエラー・・・。 中断データで再開してもエラー・・・。 結局レースに壊れかけの車で出場し、車を壊して研究ポイントをパーにする事でグランプリ優勝となりました。 上記以外の条件でも発生するかもしれません。 解体するときは、出走可能な車を1台残しましょうね。
攻略
序盤は、草レースでポイント蓄積→解体を繰り返し、車体のレベルアップも行う。
パーツは、80~100%改良すると上位がアンロックされる。
車体は、20~50%改良すると上位がアンロックされる。
スポンサーは宣伝がMAXになるとパーツ、資金をくれたりするので、ころころスポンサーを変えないようにする。
パーツや資金をもらったらスポンサーを即変更。
条件を満たすと、カイロカーの入手や、チンパンGをスタッフとして雇えたりします。
また、一見速度・加速の値が重要に見えるが、後半はカーブが続くコースが多く、後半に行くほどカーブの値が重要になる。
オススメの改良は以下。
  • 車体
    • ロードスター » 20%改良 » バギー » 50%改良 » プロトカー
    • ウイングカー » 50%改良 » フォーミュラカー » 50%改良 » エアロカウル
  • パーツ
    • ラジアルタイヤ » スポーツタイヤ » スリックタイヤ
    • V6エンジン » V8エンジン » V10エンジン » V12エンジン
2週目にエアロカウルを引き継げば、2週目は簡単にマッハカーを作れます。 また、後半は、オフロードや、凍結路用のマシンが必ず必要になるので、環境に特化したマシンを用意しておく。
開幕!!パドックGP
動作
アプリケーションの安定性
価格
コストパフォーマンスが良いかどうか
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿