ようへい

2012年5月5日土曜日

5/5 Android ニュースひとまとめ

 携帯電話で遊べる「グリー」や「モバゲー」などのソーシャルゲームの高額課金問題をめぐり、消費者庁は、特定のカードをそろえると希少アイテムが当たる「コンプリート(コンプ)ガチャ」と呼ばれる商法について景品表示法で禁じる懸賞に当たると判断、近く見解を公表する。

 同庁は業界団体を通じ、ゲーム会社にこの手法を中止するよう要請し、会社側が応じない場合は、景表法の措置命令を出す方針。

 コンプガチャは市場規模2500億円を超えるソーシャルゲームで収益の柱の一つとなっているが、「射幸心をあおる」「子どもが夢中になり高額請求された」などの批判を受けていた。
コンプガチャは違法懸賞、消費者庁が中止要請へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120504-OYT1T00821.htm
スマフォでも多数のアプリがリリースされていますが、私はこれらの会社嫌いなので一切プレイしたこと無いですけど、今まで散々対策が必要という声がありましたけど、ようやく対策を始めるようですね。
グリー、モバゲーでパクりパクられの裁判がありますけど、どっちも既存のキャラクター真似たアプリ出してて、ゲーム業界を低迷させている原因が、これらのソーシャルゲームにあると思っています。
個人的には基本無料をうたい文句にして、確率も公開しないガチャ課金をしているゲームは無くなって欲しい。
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿