ようへい

2012年5月1日火曜日

5/1 Android ニュースひとまとめ

 スティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak)氏は、「Android」よりも「Windows Phone」のほうを気に入っている。だが、一番のお気に入りはやはり「iPhone」だ。米国Appleの共同創業者であるウォズニアック氏は、Microsoftが元Apple社員を雇い、Windows Phoneのユーザーインタフェース設計に起用したのではないかとにらんでいる。あるいは、スティーブ・ジョブズ(Steve Jobs)氏の魂がMicrosoftによみがえったのかもしれないとも思っている。
Appleの創立者の一人、ウォズの魔法使いからすると、Androidはデザインとしてはイマイチなんでしょうね。
Windows Phoneは私の周りでも良い評判を聞きますけど、持ってる人はかなり少ない。
やはりマーケットのアプリ不足や、各キャリアでの力の入れ具合がかなり大きいんでしょうね。
モバイルアプリ開発者の間では、iOS の方が Android よりも見た目の美しいアプリを開発しやすいと言われている。これはなぜだろう?

アプリ開発者の Lee Linden 氏は、Android の断片化がデザインに悪影響を与えていると語る。

「Android デバイスは、機種によって形もサイズも違うし、画面解像度や処理速度も異なる。これらは開発者にとっての大きなハードルとなっている」

Android 開発者は、アプリがどの Android デバイスでも利用できるようにしなければならない。このため、アプリで利用されるグラフィックには、最も解像度の低いデバイスにあわせたものが採用されがちなのだという。美しいグラフィックは、Android アプリでは採用しにくい状況にあるようだ。
iOS アプリの方が Android アプリよりも見た目が美しいのはなぜだろう? - インターネットコム
http://japan.internet.com/webtech/20120501/4.html
これは納得せざるを得ないですね。
ゆくゆくプラットフォームが統一化等されれば別ですが、ここ1年でスペックも大きく変わってしまったAndroidスマフォはスペックでもOSでも断片化してしまっています。
無駄に高画質のグラフィックよりは、UIが洗練されていればグラフィックは気にならないですけど。
Androidの端末が、iPhoneと同じように、特定の端末がAndroid市場を牽引して、Android市場を統一してくれればいいんですけど。
次期Nexsusに期待したいですね。
■無限に広がる大宇宙を探検し、新たな星を発見せよ!
 本アプリは宇宙ステーションを起点に探索ロケットを飛ばして未知の宇宙を探検しながら、新たな惑星を発見していくシミュレーションゲームになります。発見した星には着陸が可能で、携帯の傾きセンサーでうまく方向を制御しながらブースターで着陸速度を調整して着陸します。
着陸した星で素材を集め、船体を強化していく成長要素の他、発見した惑星の一覧や着陸点が表示されるコレクション要素など、やり込み要素も盛りだくさんとなっています。
Google Play向けAndroid用ゲーム「DISCOVER」配信のお知らせ - CNET Japan
http://japan.cnet.com/release/30018964/
お色気アプリが多いmmgamesから新作アプリの登場です。
今回はお色気要素が無く、惑星開拓のシュミレーションゲームとのこと。
早速インストールしてみましたので、後日レビューしたいと思います。
フロンティアワークスは、Android向けに『魔法少女まどか☆マギカ TPS』の新キャラバージョンの配信を行うと発表した。配信日、価格は未定となる。
Android向けシューティングゲーム『魔法少女まどか☆マギカ TPS』の新キャラバージョンがリリース決定! - ファミ通App
http://app.famitsu.com/20120501_59053/
大人気の魔法少女まどか☆マギカより、新作TPSがAndroid向けにリリースされます。
ファンはチェック!!
関連記事

0 件のコメント:

コメントを投稿